| | ホーム | |

Tonoair掲示板

Tonoair掲示板へようこそ!

日々のフライトレポートや出来事を自由にご記入ください。

携帯、PCから画像も添付できますので、そちらもご利用ください。

旧掲示板はこちらになります。


他人に対するいやがらせ、悪口、脅し、わいせつな内容不愉快な趣旨の発言、商業目的、広告目的、

著作権者の許可を得ていない著作物、個人のプライバシーに関わる情報等の投稿は固く禁止しております。




▼  クレバーUmeちゃん
上田公介    ++ ..2009/01/19(月) 21:40 [2559]
 
本朝 7時過ぎのABCアサヒ放送「道上ヨーゾー」のニュース番組中 話題になったニューヨーク、ハドソン川奇跡の不時着報道時、パイロットがグライダーの免許も併せ持って居たということで気象予報士のうめちゃんもハングパイロットとしてのコメントを求められ天気予報以外の仕事を立派にこなしました。

発言は2分少々?でしたがハンググライダーの真髄を必要充分に漏れなく見事に解説してくれました。エライ!

ついでに私事、腰の手術の完治を待って春から復帰したいと思ってます。


[2560] Re:クレバーUmeちゃん
あきたけ    ++ ..2009/01/20(火) 17:10
 
しか~し!
解説はできても、天気までは変えられないようで…。
水曜はまたしても雨
umeちゃん改めameちゃんと呼ばれる日も近い!?


[2561] Re:クレバーUmeちゃん
ume    ++ ..2009/01/20(火) 17:45
 

上田さん、ありがとうございます。
グライダーとハンググライダーの違いの説明を求められ、その違いを知らない人に、言葉だけで伝えることの難しさに直面し、放送後は落ち込んでいたのですが、そういって頂けるとうれしいです。でも、グライダーの説明話がメインとなり、ハングの話をあまりできなかったのが心残りでした。

あめたけさん、雨は水曜だけじゃな~い!
週末はまたお山は真っ白になるで~*。*・
みんなで雪遊びかな?




▼  土曜日(17日)の龍門
さーや    ++ ..2009/01/17(土) 23:50 [2557]
 
今日は土曜日この天気にしては少なめ。
メンバーは、さっちゃん、かずまさん、
はるきさん、クロさん(TD)、マヨマヨ
わたなべさん、Tomさん、さのさん
平尾さん、うじいえさんたち、オークの
人たち。

TOはそう強くない北~北西メインの常時
出れそうな環境。今日のTDはお客さん
入れて2本。タンデムに続いて出てLDする
頃には、山頂上空で今日もガーグルができて
いた。和歌山ICまで行って帰ってきた人も
いたとか。リフライトでLD後に1便の人が
降りてきたり、来れない人がくやしがりそうな
日だ。うしし('u')

ともえさんのおかげで撤収後は今日もビデオ
学習会。やはり課題がよくわかる!

TOを見てくれたらんぽうさん、りかちゃん
ありがとうございました。あとクロさん
何回も車の上げ下ろしありがとう。お疲れ様
でした。





[2558] Re:土曜日(17日)の龍門
Tom    ++ ..2009/01/19(月) 09:42
 

今、一番飛(翔)んでる女性>>さーや
時間は仕事の方が長いが、気持ちはハングの合間に仕事をこなしている感じ。
お互いに頑張りましょう。

流石に佐野さん 2便目で登頂したが”仕事が速い○○工務店”みたいに組み立て・・・・TO二時間近く飛んだらしい。

僕は目の前のしょぼいリフトに気を取られ・・・”周りを良く見ろ少し離れたところで上がっているやろ”で激励・・・て言うかしかられ・・・上げることできずに龍門LDへ。




▼  16日 日報
さの    ++ ..2009/01/16(金) 23:03 [2555]
 
久々に飛べた龍門。
登頂も、8日ぶり。真っ白な、TO。
意外とすんなり登頂し、すでに、やり切った感が。

今日のメンバーは、ワダッチ、亀井さん、との、さの。

南西メインのTO。ブローが、時折入り、雲は西~西北西。
上がるやろ~と、スペシャルダミーとのやん。
さの、ワダッチと続くが、見事に撃沈。。。
その後10分ほど後にTOした亀井さんだけが、上がる上がる。
1400m。。。
LDでは、三人揃って、ガックリ。

という事で、明日も、登頂可能ですので、皆様、安心して、お出で下さいませ。






[2556] Re:16日 日報
Tom    ++ ..2009/01/17(土) 09:05
 

良いですね、このようにフライト日誌があると、
予定を変更してでも行こうと思います。
これから出発します。




▼  今日の紀ノ川フライトーク(14日)
外村フースケ    ++ ..2009/01/14(水) 17:49 [2553]
 
お正月気分も終わりかなぁぁ
関西特有のえべっさんも終わっての紀ノ川フライトパーク

今年のトノエアーには今年は福笹が見当たりません…
去年までは有ったのに・…・今年は見かけませんでした・…
なんだか今年は飛べないぃぃぃ日々が続いています…

年末の梅ちゃんの予報道理……??
年末寒波、えべっさん寒波がやって来て飛べない日々ですが
今日も飛べませんでした。
だぁぁって、TOが真っ白でぇぇ上がる事も出来ないってぇぇぇ
あの…職員ねーさまが
「えぇぇぇ飛べな一しょょょ。帰ぇるぅぅぅ」
風も強いし…南西てぇことで

ショップでコーヒー楽しんで2時過ぎに解散となりました・・

明日もむりだべさぁぁぁぁ

今年は飛べないなぁぁぁ
月例会今週末でしたっけぇぇぇ???


[2554] Re:今日の紀ノ川フライトーク(14日)
ume    ++ ..2009/01/14(水) 20:40
 

ありゃ、、、やっぱし、まっちろですか。
ちょい風邪気味っぽいし、あすは近くの神社のとんど焼きであったまろ。




▼  日曜日(4日)の龍門
さーや@合宿終了    ++ ..2009/01/05(月) 00:32 [2551]
 
今日はほぼ予報通りのよい天気。
龍門は昨日以上の人出。昨日からの
お泊り組に加えて、ともえさん、イマイチ
さん、たかはしさん、たけうちさん(TD)
らんぽーさんたち、などなど。

一番手はやはり意気揚揚のともえさん。
サーマルをかすめるもちょっと早過ぎた?
すぐにLDへ。次はとのやんタンデムと
私、のはずだったが、タンデムが上がるのを
見てダブルが次々にテイクオフ。しばらく
経つと、松下の上空など高い所でガーグルが
できていた。TO待ちの長蛇の列に入れて
もらってようやくテイクオフ。
鳴り続けるバリオを気にしつつ龍門ランに
直行(> <)。高度650で到着後アプローチ
の練習。フレアがやはりうまくいかない。
その後、もう1本のタンデム(お客さん)が
あり、ともえさんとリフライト。
3本目を狙ったが残念、早めの撤収。

撤収後は最近恒例のとのやんレクチャー付
ビデオ合評会。うまくできたと思ったTO
もまだまだ課題発見。ビデオではよくわかる!

寂しいけど今日でお休みは終り。とのやん
長期間おしかけてスミマセン。なのに
快く教えて下さりありがとうございました。



[2552] ビデオ撮影のご協力のお願い
Tom    ++ ..2009/01/05(月) 09:14
 

さーやが言っているようにビデオで見ると本人気が付かないところが明確に確認出来ます。とてもレベル向上に役立つと思います。昨日はいまいちさんと僕(少し)が撮影しましたが、写している本人は撮影されません(当たり前)ですので皆さん家に眠っているビデオを持って来て撮影してくれませんか>>ビデオの本当に力が発揮できる場です(道具は使われてこそ価値があるのです)
そのように多くの撮影者がいると殆どの人のTO、LDがフライト後に外村さんのレクチャーと共に見るとレベル向上に一役も二役もかうものと思います。
又、アフターフライトの楽しさも倍増・・・・。
よろしくお願いします。






ページ一覧へ