| | ホーム | |

Tonoair掲示板

Tonoair掲示板へようこそ!

日々のフライトレポートや出来事を自由にご記入ください。

携帯、PCから画像も添付できますので、そちらもご利用ください。

旧掲示板はこちらになります。


他人に対するいやがらせ、悪口、脅し、わいせつな内容不愉快な趣旨の発言、商業目的、広告目的、

著作権者の許可を得ていない著作物、個人のプライバシーに関わる情報等の投稿は固く禁止しております。




▼  23日、日報~
さの    ++ ..2009/03/23(月) 22:25 [2628]
 
日選開催に、ご尽力下さった皆様、お疲れ様でした。
飛べなくっても、温かみを感じる大会でした。
有難う御座いました。

そして、今日。。。
日選が終わっても、事後処理に追われるとのやんと、みっちゃん。
北東風が強くウダウダムードのショップ。
「強い人の、三人だけ飛べるでしょう」と、とのやん。
嫌な言葉を聞きつつ登頂したのは、
強い人。。。ひろしさん、ワダッチ、とのやん
ヘタレ。。。安積さん、そーた、さの

登頂時は、出れそう。。。とセットアップ。
その後、北東風が強くなる。
が、しか~し、強い人ひろしさんがランチャーへ。
一瞬のタイミングでTOしたが、荒れ荒れ。
つい最近どっかで見た風景(汗)
でも、強い人は続く。
心が折れたヘタレの私のGPSをかっぱらい、ワダッチ、ランチャーへ。
でも、ワダッチでさえ飛ばされそうな爆風。
それでも、TO。やっぱ、凄い。強い。

心がポキポキに折れたヘタレ三人+シングル試乗で折れたとのやんが、ブレイクダウンにかかったその時、風が変わった。

やっぱ、龍門。来て見ないと分らないどころか、
上がって、組んでみないと分らない~♪

少々強めですが、皆、次々にTO。
TO前は、ガチャガチャでしたが、回り込み雲底につけ
北山行ったり来たりコースの私。
計器全く無しでのフライトでしたので、何時も以上に、
雲が怖い。で、オロオロ。。。一時間半程のフライト。

強い2人は、日選三日目のタスクをしてたようですが、
三谷までで、終了だったようです。

明日も、飛べそう! 楽しみです♪







▼  日曜日(15日)の龍門
さーや    ++ ..2009/03/16(月) 00:07 [2624]
 
雨の土曜明けて久々に気持ちのいい青空。
日選前とあって今日もなかなかの賑わい。
メンバー、ひろちゃん、T山さん、
クロちゃん、もりぞーさん
Tomさん、Wなべさん、親びん、
H木さん、N川さん、T本さん、
イマイチさん、Mすださん、
OGAさん、らんぽうさんたちなどなど

3時には南になるかもの予報もあって
10時半の早めの登頂。五条行がたくさん
でた先々週にも似たいい感じの空。
ダブルのタスクは今日は西側。

一番手は角ありひろちゃん、意気込み
すぎてちょっと早過ぎ?ほとんどぶっとび。
その後も正面から入るちょうどいい風に、
ダブルが次々飛び立ち、西へ消えて行く。
和歌山智弁まで行って4人も帰ってくるん
だからすごい!(@ @)

シングル組はダブルが出た後、とのやん
TDに続く。N川さんが1200mを獲得!
私は安全圏(LD真上)に到達してから
初センタリング。でもLDはいまいち。

その後は復活角なしひろちゃんと
リベンジリフライト。
クロちゃんも今日初リフライト。

回収後はきれいになったショップで
何人かの人がとってくれたビデオ会。
可笑しなLDをお披露目したのでした
。。がんばりマス!




[2625] Re:日曜日(15日)の龍門
さーや    ++ ..2009/03/16(月) 00:08
 

あ、エモさんもいた!

[2627] Re:日曜日(15日)の龍門
イマイチ    ++ ..2009/03/17(火) 00:24
 

今日はみんながまだリフライトしているとき、
エモGーに手伝ってもらいながら、ランディングしくじって折ったアップライトをショップで交換。

しかし機体後ろにビデオカメラつけていたおかげで、ランディング失敗の一部始終が撮れてて、
あとで何度も見直してると、どこでどんな操作や判断して最終的にランディング失敗につながったかだんだん思い出せてきてなかなか為になる。

見返してみると、そもそもアプローチ前にアップライト持ちに行くときから失敗の前兆が見て取れる事に気が付いて、自分でもちとびっくり。

①13時前という普段よりちょっとだけ降りにくい時間にアプローチしようとアップライトを持ちにいって、
②厚着しすぎて普段よりちょっとだけ体が下に落とせなくて、ほんの少しだけ操縦が効きにくくなってジタバタし、
③丁度サーマルにけられたこともあって8の字アプローチをおっくうがって、ついその場で旋回して高度処理したおかげで、普段よりちょっとだけスピードが出てしまい、
④川原のパラの邪魔しないように、普段よりちょっとだけ
手前におろそうと思って、普段よりちょっとだけ手前の竹林の横で、普段よりちょっとだけ低い高度で右にファイナルターンをきって、
⑤高度が普段よりちょっとだけ低かったので、川の上を飛ぶ時間をちょっとだけ減らしたくて、ファイナルターンから直線へ移るのを普段よりちょっとだけ遅らせたんだけど、
⑥いつもの高度でするように、いつもと同じように体を起こしてしまったんで・・・
⑦旋回スピードが上がりすぎてしまって、いつもと同じようには旋回が止められなくて、旋回が止まった時はすでに手遅れ。風上から90度以上回りすぎてて高度は前方竹林先端と同じ。このままS字ターンしても竹林に引っかかるのは確実。風が無風に近かったんでフォローでボディランしようと判断してさらに旋回・・・しきれずに竹林横のブッシュに突っ込んだとこまで

しっかり映ってました。

①~⑤までちょっとだけど普段と違う要因を重ね続けてしまったのが失敗だけど、
だったらせめて⑥で体を倒したままにしといたら、操縦対応力に余裕が持たせられて、なんとか旋回止め切って無事降りれたのになあ。

回収手伝ってくれた学生A君(名前不明)、ヒロオカ、修理手伝ってもらったエモG有難う。




▼  砂丘に行こう♪2009
さーや    ++ ..2009/03/16(月) 00:19 [2626]
 
5月の連休に恒例の!新入部員の学生さん
たちと一緒にひろーかくんが砂丘に
連れていってくれます!!

TO/LDを磨きたい人も初飛びを早めたい
人も復活フライト目指す人も行きましょ。

日時(予定):5月2日(土)夜発~
       6日(水)帰り

詳しいことはひろーかくんまた
よろしくおねがいします。




▼  本当の12日日報
ume    ++ ..2009/03/12(木) 23:23 [2623]
 
高気圧どっぷり!ぶっ飛びやろ~と思いつつ、
朝起きてみたら、東風びゅんびゅん。
青空には、かわいい綿雲が浮いていて、いい感じぃ?!
風は、弱くなるやろと思いつつ、龍門ちゃん、
午後も大きな息づかい。ぶぉーっ!!

シングルは機体組み立てるも、
とりあえず寝かしておく風の強さ。
テイクオフで皆、それぞれの機体の側で、おすわり。
息遣いの荒さがちょっと落ち着いて来た頃に、
テイクオフへ行って見るも、下の竹やぶ、ゆさゆさ。
うーん。誰も出たがらない。

もう少し、落ち着いたところで、くーちゃんパパTO。
北東乱流域抜けると、ん?上がる!?で皆ぞろぞろTO。
TOは風強かったけど、出てみるとそれほど強くないみたい。
私はぶっとび。
くーちゃんパパ、恵さんが少しねばねばしてLD。
Tomさんサビタンあたり?からのサーマルヒットし、
松下へ走る。
とのやん、よーこさまは北山方面までお出かけ。
サーマルトップは1100mくらいだったとか。
やはり、寒気の残りと、日差しの強さが、
春の風を作り出すのでしょうか。
桃のつぼみも膨らみはじめていました。

大会まで、飛べる日もあとわずか。
ってことに気がつかれたよーこ様。
試乗機への浮気はやめて、
コンちゃんに戻られるようです。

さて、大会の天気はいかに、、、。




▼  12日日報
ume    ++ ..2009/03/12(木) 10:30 [2621]
 
あさから雲べったり。昼から晴れるという予報に来てみるが
なかなか晴れそうにない。
でも、パラが上がってる!ので登頂。
全然晴れてこないし、龍門まできていたパラは東へ消えた模様。
北西風も強まってきて、帰ってこないだろうとな。
で、まんたろうさんからテイクオフ。
龍門の北西谷で上げていく。続いて、私、同じく北西谷で
1000ちょっとまで上げ、寺山方面へ。
途中赤屋根前でもちょい上げる。
寺山は弱いリッジとちっちゃなバブルみたいな?サーマルで
上げにくかったが少しねばねば。
曇っているのに、下層にも雲がちょこちょこあって、
寒気様様でサーマルがあるみたい。こんな日もあるんだ。
日差しが出てきたので、JRへ行くもダメ。
寺山に戻る頃には、パラがいっぱいになっていたので、
タスクをTE様BBQに変更、LD。
きょうはLDも決まり、BBQを楽しんでいると、
東へ消えていたta様がお戻りになられ、パラのタンデム体験。
夕方で穏やかだったからか、ゆーったりブランコ気分。
パラは首が楽。あと、機体が遠い分、
上空が見上げやすいなと思いました。
夜は大会運営の小難しいお話の数々。
運営って物理面以外にもいろいろあるんですね。
とのやん、みっちゃん、あと一週間!
二人仲良くがんばってください!


[2622] Re:12日日報
ume    ++ ..2009/03/12(木) 22:47
 

11日の間違いでした、、、。m(_ _)m





ページ一覧へ