| | ホーム | |

Tonoair掲示板

Tonoair掲示板へようこそ!

日々のフライトレポートや出来事を自由にご記入ください。

携帯、PCから画像も添付できますので、そちらもご利用ください。

旧掲示板はこちらになります。


他人に対するいやがらせ、悪口、脅し、わいせつな内容不愉快な趣旨の発言、商業目的、広告目的、

著作権者の許可を得ていない著作物、個人のプライバシーに関わる情報等の投稿は固く禁止しております。




▼  周防大島スカイカップ2009案内
G~!    ++ ..2009/04/20(月) 11:57 [2707]
 
★ さぁ~今年も騒ぎに行くぞ~
  5/30.31(土・日)だよ。
  申込コピーをショップに3部置いてありますよ。


[2786] Re:周防大島スカイカップ2009案内
kuri    ++ ..2009/05/26(火) 22:18
 

エントリーしました。
夜の部 楽しみにしてます。




▼  明日のトノエアー
MICHIYO    ++ ..2009/05/26(火) 19:29 [2785]
 
明日5月27日(水曜)午後1時30分~2時30分の間、ヘリが農薬散布するため、飛行できません。
よろしくお願いします。




▼  日曜(24日)の龍門
さーや    ++ ..2009/05/24(日) 23:40 [2777]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 48.2KB )

今日のメンバー、

森山さん、うし、さとちゃん、ねーさま、
会長、かおりん、あきたけさん、クロちゃん、
みぽりん。

曇り続きの予報だったに、やっぱりステキな
龍門。シングル2人は今日初めて長時間!
山頂付近でリッジ&サーマルで1000m。
1時間弱でした。距離判断、LD課題づくし
だけど、やっぱり飛べると嬉しい~。
うしは3時間半、最後に降りてきたのは
やっぱりねーさま、4時間とか(@ @)。
飛ばないのに車あげてくれたえもG、
朝から誘導とのやんありがとうございました。
TO一人で切り盛りしてくれたみっちゃんも
おつかれさまでした。

撤収後はねーさまお手製のピザ、みっちゃん手作り
ワイルドストロベリージャムをいただきました(^-^)。

写真/日頃お世話になっている吹き流しくんでーす。


[2778] Re:日曜(24日)の龍門
さの    ++ ..2009/05/25(月) 00:24
 

曇り空だった龍門ですが、TOする頃には、大きく広がった積雲が東西に横たわる。
パラはとっくに上げきり、良さげなので、とっととTO。
北西だけど弱いので、北山取りに向かう。
あっさり北山ゲット。1000m。
寺山で、海風がそこそこ強く入って来たとの無線。
北山北西斜面でのリフトも、先程より西成分が強くなっているように感じたので、今度は、船戸目指す。
龍門で上げ直し、船戸の手前の川合流点まで行くも、
リフトが乏しいので諦め寺山界隈でグズグズ。
リフライト組が飛ぶと聞いて龍門にいったん戻ったが、
どうにも上がらない。
牛、さーや、黒岩さん、私で、どうするべ~状態。
かなりグズグズしていると、前に積雲が出来始める。
タイミングを狙って下に入るとヒット。
松下まで行ってみるが、ダメダメで、寺山に戻る。
船戸のタスクを思い出し、寺山、JRで、あげ直すが、
上がりきらない。
JRから井坂まで行き、そこからは、パフが出来る程度だけど、
空気のいいトコを、探りながらちょっとづつ近付いた。
船戸ゲット。800m。
振り返ると、先程までのパフが、立派な積雲に。
竹房一直線で、600余る。。。
LD時、とても変な風が吹いていた。
LD近辺の煙、ネストの風見はそれまで、北西だったのが、
ファイナル前頃から、急に真南(汗)に。それも、はっきりと。
川原は、無風だったので、西でLD。
すべるようにグライダーが滑空し、変な空域を感じた。
ブレイクダウン場所にグライダーを運び、ふと、車置き場に目をやると、そこには、ダストデビルが。
慌てて、カラビナをはずしました。
5時30分なんですけど。。。

1400mまで上がり、4時間30分のフライト。
今日は、状況が、その時々で変わり、あまり動けませんでしたが、自分なりのタスクもあったので、何とか、集中力が切れない飛びが出来ました。
タスクが、甘いわりに、時間がかかり過ぎてるのが、今後の課題です。

という事で、明日も、皆さん遊んでね♪



[2779] Re:日曜(24日)の龍門
さーや    ++ ..2009/05/25(月) 01:45
 

ねーさま 日報追加ありとう?
あと 今日はお空でも助けてもらいましたm(_)m

みんなのTO&LD
http://www.youtube.com/watch?v=vVwmvGkAJ2U

危険部門
(特別公開期間終了!)


[2781] Re:日曜(24日)の龍門
くろ    ++ ..2009/05/25(月) 11:16
 

初めての1時間 and 高度1000mフライトで楽しかったです。
でもテイクオフ前にがぶ飲みしたコーラの炭酸のせいかアルバ上空に移動した後は急旋回するとおなかも一緒にぐるぐる回っていました。
ピザが食べれなかったのが残念です。


[2782] Re:日曜(24日)の龍門
michiyo    ++ ..2009/05/25(月) 11:52
 

さ~や、編集ナイス!笑えましたわ~。今日も1日元気に働けそう。



▼  日曜(23日)の龍門
さーや    ++ ..2009/05/23(土) 22:27 [2773]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 28.1KB )

今日のメンバー
松尾さん、フクちゃん、高原さん
クロちゃん、とのやん、まよまよ、
みぽりん、えもG、OGAさん、
岩口さん、ねーさま、わたなべさん、
まめパパ、ヒグリン、はるきさん、
さっちゃん、かずまさん
うじーえ一家、まつさん、etc。

晴天の予報が急に曇曇・・・。
それでも山頂に上がる頃はなんとか
晴れる。
一番手は今とってもHOTなわたなべ
さん。今日は勇敢にも広くなった
初アルバランにチャレンジ。
飛びたい×10で2番手につけていた私、
びびって一時待機。ついでにクロちゃんも
一緒に待機になる。
(写真はサーマルタイムお預けになって
ふて寝のクロちゃん。)

ダブルは次々上がる(1200~1400
上がった人も!)その後とのやんの
誘導でまだまだいい時間にTO。
二人ともブッ飛び。二人して
リフライト。再びぶっ飛び(龍門)。
でもいろいろ直すところがわかりました。
車上げてくれたみっちゃん、えもG、
誘導のためわざわざ、龍門まで行って
くれたとのやんありがとうございました。
竹房ではまつさんがLDをきれいに
してくれました(とのやんも)。
ありがとうございます。


[2780] Re:日曜(23日)の龍門
さーや    ++ ..2009/05/25(月) 01:49
 

みんなのTO&LD
http://www.youtube.com/watch?v=b6hnlGRkU2w

Sクラス 珍LD部門 候補1
(特別公開期間終了)




▼  早練第2回 無事終了!
さーや    ++ ..2009/05/24(日) 23:12 [2776]
 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 55.0KB )

小雨が降る早朝の龍門。8時から待機。
みんなのやる気に押されたのか晴れる!
今日はわたなべさんが早練デビュー。
順調な出だしなのに、機体を組もうとすると
玉コロが5個。5個?
というわけで、最近チャレンジャーな
わたなべさんが初玉コロなし飛行。
玉コロ私にゆずってくれて颯爽と1番に
飛び立っていったのでした(もちろん
見事セイフティ。)
朝飛びの気持ちよさも実感されたようで
よかったよかった。
来週もみんな集まれ!!

早練風景
http://www.youtube.com/watch?v=F9nqzQH99es






ページ一覧へ