| | ホーム | |

Tonoair掲示板

Tonoair掲示板へようこそ!

日々のフライトレポートや出来事を自由にご記入ください。

携帯、PCから画像も添付できますので、そちらもご利用ください。

旧掲示板はこちらになります。


他人に対するいやがらせ、悪口、脅し、わいせつな内容不愉快な趣旨の発言、商業目的、広告目的、

著作権者の許可を得ていない著作物、個人のプライバシーに関わる情報等の投稿は固く禁止しております。




▼  26日・日報
うめ    ++ ..2009/06/26(金) 21:57 [2839]
 
朝から人が続々と。え?こんな金曜日もあるのか!!
車も2便にわけて登頂。テイクオフに並んだ機体9機!!
やっぱりこうでなくちゃ!!

空は、、、きのうに比べて白い。白い。晴れ間こい!
登頂が早かったため、きのうより風は弱く、しかも蒸し暑い。
上がらなさそう、、、、。
でも、晴れ間とともにブローも吹くようになって、
ダブルからぽつぽつと出て行く。
南西がメイン。赤屋根であげても他は上がらず、
パラタン-ヘリポもレベル維持って感じで、
きのう同様動けずな模様。

私はタンデムに続いて竜門やな~と思いつつ、
きのうの位置を狙う。
みっちゃん誘導のもと、なんとか上げはじめ、
他の皆さんの動きも参考に、810m。
予定を変更し、竹房に行くことにする。
ヘリポ-パラタンの南西ボールで、酋長とネバネバ飛行。
河原にはないのかなと、移動してみるも、ダメでランディング。
きのうはフレアかけすぎたというのが頭に残り、きょうは
それほど風が強くないのに、フレア弱くて走り降り、、、。
きのうときょう、、、逆やっちゅーの!

降りてからは、差し入れのシュークリームや冷えた桃を食べ、
楽しい一日。
あ!バスの時間!!とトノヤンに車を走らせてもらったものの、、、。
あれ、、、来ない。バスの時刻表見る。
え??22分??
ショップに張ってあったやつは確か32分。見間違えたか?
でも、4月に改定されたっぽい。
そういや、4月、5月は帰りは誰かに送ってもらったし、
先週は4時台に乗った。

というわけで、打田国道口、平日のバスの時刻、
16:12、17:22、18:22
です。
私の見間違えかもしれないけど、ショップのやつがもし
古いままだったら、書き換えお願いします。




▼  25日・日報
うめ    ++ ..2009/06/25(木) 20:57 [2838]
 
晴れの西風予報。ようやく、まともな木曜日。
飛び立ったメンバーは、よーこさま、わたなべさん、めぐみさん、うし、うめ、とのやん。
風は、南西か西北西みたいな感じ。とりあえず皆赤屋根。
シングル組はチャレンジするも、皆仲良く竜門ランへ。
(平日シングルが一人じゃないのは久しぶりで嬉しい!)
ダブルの方々、、、赤屋根から山頂付近は上がるが、他はいまいちらしく、動けないということで、わりと早い時間に降りた模様。
これからの時期、暑さの厳しい竜門ランですが、今日はうす雲が張ってきたから、風が心地良く、帰りには桃もゲット。この時期の竜門ランは悪くないですよん。

本日、初めてカメラをつけて飛んだ私。
そして、自前のカメラで飛んだわたなべさん。
ビデオ上映反省会のまとめ。

足して2で割るのがいい。

でした。
カメラは広角だと広すぎ、普通だと狭すぎ。
フレアはかけすぎ、かけなさすぎ。

あしたはどんなフライトが楽しめるかな。ワクワク。




▼  23日、日報~
さの    ++ ..2009/06/23(火) 19:17 [2837]
 
夜中に雨が降り、朝は怪しい雲が湧いていた龍門。
パラが、遅くまで、南西の立ち上げしてるし。。。
誰も、寺山に上がってないし。。。と、ダラダラで、12時頃、登頂。

今日のメンバー、安積さん、まめ、との、さの。
セットアップ時は、まだ、山がざわめく良い感じのブローと、パフが少々。
でも、TOする頃には、サッパリな感じに。
パラも、ぶっ飛んでるし。。。
ダラダラが、いけなかったみたい(泣)

今から良くなりそうも無かったので、とっととTO。
赤屋根で、コネコネして、800。
あらあらシンクだらけになっちゃったので、
ジリ貧ながらも、まめと安積さんが、生き残っている、寺山、JRへ向かう。
その頃、とのやんTO。赤屋根でヒットし、上げている。
私は、寺山とJRの間、300mでヒットし、800mに。
とのやんが、スルーしていくので、付いて行く。
JRの西で、ヒット。
スクラッチで、仲良く上げてたのに、途中から上げ遅れ100m程の差が付いてしまう。
先に、西へ向かうとのやん。私は、上げ止まりの800mまで上げ、
又、追いかけるも、その後ヒットが無く、一緒にLD。
1時間のフライト。
動けなかったけど、良い練習になったと思います。

浮きの差。。。
「重いからのぉ・・・低速がのぉ・・・へタッてるしのぉ・・・」
それだけ??嬉しいのぉ~♪






▼  20日 日報
くろ    ++ ..2009/06/20(土) 22:33 [2834]
 
本日のメンバー、隊長、はるきさん、ふくださん、大きなTDの方、私。
天候は曇り時々晴れたり、雨が降ったり、南だったり北だったり急に変わったり、
山頂でグライダー組んだり、ばらしたり、また組んだり。
そんな天気ではるきさんと私はアルバに着陸(対岸のラジコン飛行機は300mは上がっていた。)
むっちゃ広くて安心のアプローチ
私の課題のフレアーは本日はよく効き、効きすぎて足より先に翼の後縁が先に接地、グニュッとした感覚がしたと思ったらバテンが曲がっていた。
なかなか加減が難しい。。。(というか傾いていたんだろうか?!)
そんな中、初めて隊長がぶっ飛ぶのを見てしまった、
うまい人でもぶっ飛ぶこともあるんだぁ~
と妙に関心した一日でした。。。
おわり


[2836] Re:20日 日報
隊長    ++ ..2009/06/20(土) 23:22
 

飛んで無いよ。
落ちたのよ~♪




▼  21日、日報~
さの    ++ ..2009/06/20(土) 23:16 [2835]
 
積んで降ろして又積んで登頂。
そんな天気と風の今日。でも、パラが飛んだりしてて。。。

飛びたがり屋さんな今日のメンバーは、春木さん、福田さん、黒岩さん、タンデム高山さん&とのやん、さの。

南東?南西?北西?北東?
何でもありの今日の風。
南と言うか南東が本流で、巻き込みの風なんでしょう。
飛んでみて分りましたが、南西本流とは、一味違いました。
少々、血の気が引きました。。。

一番は、君だ!!!と言われ、嫌な風だな・・・と、思いつつTO。
予感的中。南西斜面に少し行った所で、リフトに当たったかと思ったのも束の間。
えらい勢いで、落とされ、血の気引く。。。
30秒で、100m下降。落ちてるよ~。。。と、北に出る事に専念する。
北側に出た後も、シンクシンクシンク。
そのまま竹房へLD。

LDも、ただじゃ済まなかった。
ファイナル切るころ、トイレ横の竹藪は静か、
その東側の竹藪は、南東ワッサワサ、
そして、川原とネストの吹流しは、北西。
どうすんだ。。。私。
仕方ないので、下りる場所の川原の風向をチョイス。
ファイナルを切り、直線に入った所で、川原の吹流しが、クルッと、南に。
その瞬間、凄い勢いでグライダーが走る。ヤバイ。。。又、血の気引く。
パンチフレアしたものの、大きすぎたようで、飛び上がり、後は、出来る限り万歳で耐え、もう無理。。。と丸まった。
痛くない。。。無事。うそ~。。。怖かった。

その後、フライトし、下りてきた福田さん。
LDは、風が、南メインで、東西に振っている中、
流石!!!超上手いコース取りでの、高度処理をこなし、
最後の最後まで、風と相談して、きっちりLD。
なかなか出来ないと思う。冷静、的確な判断でした。
(私とは、えらい違いやわ)

その後、突然、西風がビュ~と入り、状況が変わる。

春木さんがTOし、アルバへ。

ついに、山頂ではザ~っと、LDではパラパラ雨が降ってきて、もう駄目かな。。。。と思ったのですが、執念が勝ったようです。

直ぐにやんで、黒岩さんTO。アルバへ。
たたんでいたタンデムまでも、組み直してのTO。龍門LDへ。

その後、何故か、北西の良い風が吹き抜けるLD。

下りた後は、サクサクと回収し、タンデムのゴプロの画像の解説もあり、なかなか、充実した???一日になりました。

執念やね(笑)







ページ一覧へ